×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

FlawTipsの音的ウェブ・サイトマップ

FlawTipsの音的ウェブ・サイトマップ
各ページへ飛ぶことができます。



エフェクタ - シンセサイザ(SynthEdit) - 周波数 - ノイズ - 波形 - 倍音 - - 共鳴 - 平均律と純正律 - ステレオ・メーター - 屋外の音 - 耳の特性 - 音と脳 - 音楽の効用 - デジタル・サンプリング - 波形編集ソフトウェア - 音の歪み - 真空管 - VST,SynthEdit - ボコーダ - 変調 - 波形に変化を与える1 - 波形に変化を与える2 - 波形に変化を与える3 - 偶数倍音列と奇数倍音列 - Waveshaper - 日本古来の音階 - 沖縄民謡、古典音楽 - 三線 - YMO - デジタル・オーディオ・ワークステーション - メロディーパイプ - FlawTipsの音的オススメ - FlawTipsのNotebook(雑記帳) - サイト内検索 - Top
最新着うたサイト DJ機材


Topページ > サイトマップ

エフェクタ

エフェクタ:音を加工する機械
最初の頃に使ったエフェクタ
ディレイ
ディレイ2
マルチ・エフェクタ
ディレイというマルチ・エフェクタ?^^;
右脳を刺激するエフェクタ
ディレイ(その3)
サンプル単位のディレイ
ビット数
エフェクタと演算
エフェクタと演算2

Topへ

シンセサイザ

シンセサイザの操作で遊んだ頃^^;
オシレータ(SynthEdit)
オシレータの音量を制御
エンベロープ・ジェネレータ(ADSR)を使う
VCF(ボルテージ・コントロールド・フィルタ)
フィルタ(ポール、レゾナンス)について
フィルタの原理
FFTフィルタ
シンセサイザと楽器の表現力?
鍵盤のないシンセサイザ
LFO(ロー・フリケンシ・オシレータ)
SynthEditで組んだシンセサイザの一例
「ビブラート」「ワウワウ」「トレモロ」
LFOのかけ具合
LFOのシンクロと繰り返し
ワウとエンベロープ・フォロア
エンベロープ・フォロア(Peak Follower)の波形
エンベロープ・フォロアの波形追いかけ度合い!?^^;
「ビブラート」「ワウワウ」「トレモロ」で変調^^;

Topへ

周波数

周波数とドレミの関係
ドレミの音階(平均律)に対応した周波数の表

Topへ

ノイズ

ノイズあれこれ
レコードノイズとデジタルノイズ

Topへ

波形

音と波形
音がミックスされた時の波形
波形から見た音の違い
エンベロープ・ジェネレータ

Topへ

倍音

倍音を調べてみる
倍音構成による音の違い
エンベロープの違いによる音の変化
倍音とエンベロープによる音の違い

Topへ

声の周波数分布
フォルマントの合成による「あいうえお」
声の抑揚と「さしすせそ」の生成
声の共鳴
声と管楽器
声色という音色
声の和音?
声と和音?その2

Topへ

共鳴

音叉と共鳴箱

Topへ

平均律と純正律

うねり(平均律と純正律)
純正律の響き
純正律の音のズレの対処法?
「4:5:6」の響き
ハモりと純正律
一本の紐から音程を作る
平均律と純正律のフレット
リサージュ図形と純正律

Topへ

ステレオ・メーター

ステレオ・メーター
音のぶつかりによる変化
ステレオ・メータの仕組み?
ステレオ・メータからわかること?
ステレオ・メータで描かれる図形
ステレオ・メータの図形を式で変化させる
ステレオ・メータで図形を音にする?
ステレオ・メータと音環境

Topへ

屋外の音

街の音のうねり
遠くの音
伝わりやすい音

Topへ

耳の特性

耳の特性
耳の特性2
ステレオ音像に影響するもの
音質と音像の移動
耳の特性3(ハース効果)
耳の特性4(音程の感じ方)
耳の特性5(音量と音程)
耳の特性6(色々)
耳の特性の発生の原理?

Topへ

音と脳

音を直接脳で聴く!?
音に似た感覚を脳が体験する
外界で音が鳴ってると感じるのは?

Topへ

音楽の効用

音楽・リラックス・α波
音楽で疲れをとるには?
音楽とスポーツ

Topへ

デジタル・サンプリング

空気振動とデジタル信号
サンプリングとAD変換
デジタルとアナログ
サンプリングを図で
サンプリング定理
ナイキスト周波数を境にサンプリング波形が同じ形に

Topへ

波形編集ソフトウェア

音の編集の今昔^^;
サンプル単位の「階段状の線」
パソコンで音処理

Topへ

音の歪み

音の歪み
音でいう歪みとは(高調波ひずみと混変調ひずみ)
音の歪みと音の割れ
E・ギターの「歪み」と音楽の「音の割れ(歪み)」

Topへ

真空管

真空管での音の加工
真空管アンプについて
真空管で宇宙の響き^^;
真空管と太陽系!?^^;
真空管では、どういう変化が?
真空管アンプでの波形の変化
真空管音質とデジタル音質?
真空管の構造と仕組み(大雑把に^^;)
真空管からトランジスタへ

Topへ

VST(SynthEdit)

VST(バーチャル・スタジオ・テクノロジ)
VST(バーチャル・スタジオ・テクノロジ)で音を作る
VSTを作る
「SynthEdit」について^^;
かっこいいタンス^^;
シンセサイザと「SynthEdit」

Topへ

ボコーダ

ボコーダ
ボコーダでの処理
ボコーダの音
FFTを使ったボコーダの音

Topへ

変調

変調と音程
DX7(FM音源シンセサイザ)
2つのオシレータを使ったFM変調
モジュレータとキャリアの周波数を変えてみた時の音
FM変調で発生する部分音の周波数について
モジュレータ周波数を動かした時の部分音の周波数の動き
ハーモニシティ・レシオ
モジュレーション・インデックス
モジュレーション・インデックスと部分音
モジュレーション・インデックスと部分音(その2)
位相変調(PM変調)1
FM変調、PM変調とsinθ
度数法と弧度法
周波数fのサイン波の式
FM変調=PM変調
FM変調での音作り
AM、RM、フィルタ変調
AM変調と、RM変調の波形
フィルタ変調
パルス幅変調
パルス変調あれこれ
パルス波、矩形波、方形波

Topへ

波形に変化を与える1

波形に変化を与える(クリップ)
波形に変化を与える(クリップ2)
波形に変化を与える(クリップ3)
波形に変化を与える(クリップ4)
波形に変化を与える(クリップ5)
波形に変化を与える(クリップ6)
波形に変化を与える(フィルタ)
波形に変化を与える(フィルタの発振)
波形に変化を与える(インバータとレクティファイア)
波形に変化を与える(インバータとレクティファイア・2)
波形に変化を与える(クオンタイザとピーク・フォロアとサンプル・アンド・ホールド)
波形に変化を与える(デジタル・データ)
波形に変化を与える(デジタル・データ2)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング2)

Topへ

波形に変化を与える2

波形に変化を与える(ウェーブシェーピング3)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング4)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング5:ちょっと余談^^;)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング6:余談続きで…^^;)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング7)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング8)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング9)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング10)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング11)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング12)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング13)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング14)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング15)
波形に変化を与える(ウェーブシェーピング16)
波形に変化を与える(歪み系エフェクタ)

Topへ

波形に変化を与える3

波形に変化を与える(アンプ・シミュレータ)
波形に変化を与える(VSTエフェクト「JCM900」)
波形に変化を与える(VSTエフェクト「JCM900」2)
波形に変化を与える(偶関数、奇関数)
波形に変化を与える(偶関数、奇関数2)
波形に変化を与える(偶関数、奇関数3)
波形に変化を与える(max、min)
波形に変化を与える(V字と台形^^;)
波形に変化を与える(偶数倍音を自在に)
波形に変化を与える(偶数倍音を自在に2)

Topへ

偶数倍音列と奇数倍音列

偶数倍音列と奇数倍音列の音について
偶数奇数倍音列の各音の周波数比
偶数倍音列と奇数倍音列の音
偶関数+奇関数でのウェーブシェーピング

Topへ

Waveshaper

「Waveshaper2」と「Waveshaper」
Waveshaperでウェーブシェーピング
Waveshaperでウェーブシェーピング(右端と左端の点を動かす)
Waveshaperでウェーブシェーピング(Waveshaperのデフォルトの歪み?^^;)
Waveshaperでウェーブシェーピング(中央付近の点を動かす)
ウェーブシェーピングとフィルタ
加算合成で倍音列
Max/MSP「ioscbank~」モジュールで倍音列を…
SynthEditで倍音列を作ってみる
倍音音量の微調整で楽器音の再現^^;
楽器音とその倍音音量を真似た音との比較
倍音音量の調整での音作り?^^;

Topへ

日本古来の音階

うめ吉さん
猫ぢゃ猫ぢゃ
♪月が〜出た出ぇた〜「九州炭坑節」
「九州炭坑節」−ヨナ抜き音階
ヨナ抜き音階と日本古来の音階
ヨナ抜き音階の誕生!?^^;
ヨナ抜き音階と呂音階
日本人と4度音程!?
日本の音階とうめ吉さんの唄
テトラコルド(テトラコード)
日本古来の音階とテトラコルド
日本古来の音階とピアノの鍵盤

Topへ

沖縄民謡、古典音楽

日本古来の音階と安里屋ユンタ
言葉と歌と雰囲気(安里屋ユンタ)
安里屋ユンタと安里屋節(呂音階と琉球音階)
ユンタと共同作業

Topへ

三線

三線(さんしん)
三線の調絃(ちんだみ)
にあぎ、さんさぎ…(二揚げ、三下げ)
三線の勘所(かんどころ)
勘所の位置と棹の印の位置
「尺」の移動
一つの唄に、二つの尺
各調子の調絃と勘所のおおよその音程の図の修正
勘所について余談…^^;
工工四と節歌
三線の音の周波数解析
沖縄古典音楽と低音域
三線の旋律と低音域の音
音の余韻と絃、勘所
動く「うめ吉」さん
カチャーシ(唐船どーい)
唐船どーい(嘉手苅林昌さん)
唐船どーい(囃子、拍子)
唐船どーい(三線早弾き)

Topへ

YMO

YMO
YMOファンになる時
YMOとYellow Magic Orchestra
YMOのオリジナルアルバム
オリジナル・アルバムのようなリミックス・アルバム
『マルティプライズ』と『X∞増殖』
『X∞増殖』と『サービス』
『X∞増殖』と『パブリック・プレッシャー供
宇宙人YMO
YMOの1980年
アルバム『BGM』

Topへ

デジタル・オーディオ・ワークステーション

DAW(デジタル・オーディオ・ワークステーション)

Topへ

メロディー・パイプ

メロディーパイプ

Topへ

FlawTipsの音的オススメ

FlawTipsの音的オススメ

Topへ

FlawTipsのNotebook(雑記帳)

FlawTipsのNotebook(雑記帳)

Topへ


Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.





<<<携帯関連>>>



<<<楽器関連>>>

DJ機材
JEUGIA楽器SHOPPING
京都の老舗ジュージヤ楽器ショッピングでは、
民族楽器から音楽用法用楽器まで幅広い品揃え!
業界No.1のインターネット楽器販売専門サイト石橋楽器店!
■沖縄の三線を弾こう!気軽にトライできる練習専用の三線セット19800円で販売中!琉球楽器の店える・おきなわ

<<<CD関連>>>

モーツアルトセラピーシリーズCD
CD110枚! バロック音楽の集大成!楽聖の全貌に迫るバッハ全集
・ピアノの詩人ショパンのすべて 全作品完全収録 ショパン・ピアノ作品全曲集

<<<オススメCD>>>

COMPLETE BEST ALBUM「FRESH」(CD+DVD)【期間生産限定盤】 / JUDY AND MARY
BoA/OUTGROW(CD+DVD)
DREAMS COME TRUE CD+DVD【THE LOVE ROCKS】初回盤
スピッツ 【CYCLE HIT 1991-1997 Spitz Complete Single Collection】
うめ吉【明治大正はやりうた 】


イーブックオフ

<<<チケット>>>

電子チケットサービスついに開始!PIAカードで更にお得に!

<<<その他オススメ♪>>>

新製品【豆乳も入ったダイエットラーメン】で、仰天激ウマで食べヤセ!