「ビブラート」「ワウワウ」「トレモロ」

FlawTipsの音的ウェブ
「音」関連の事柄を図や音を使って紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。
サイトに掲載されているページのリストです >>>サイトマップ<<<
エフェクタ - シンセサイザ - 周波数 - ノイズ - 波形 - 倍音 - - 共鳴 - 平均律と純正律 - ステレオ・メーター - 屋外の音 - 耳の特性 - 音と脳 - 音楽の効用 - デジタル・サンプリング - 波形編集ソフトウェア - 音の歪み - 真空管 - VST,SynthEdit - ボコーダ - 変調 - 波形に変化を与える1 - 波形に変化を与える2 - 波形に変化を与える3 - 偶数倍音列と奇数倍音列 - Waveshaper - 日本古来の音階 - 沖縄民謡、古典音楽 - 三線 - YMO - デジタル・オーディオ・ワークステーション - メロディー・パイプ - FlawTipsの音的オススメ - サイトマップ - サイト内検索
シンセサイザ比較|YAMAHARolandKORGNord


Topページ > シンセサイザ
次は 変調



「ビブラート」「ワウワウ」「トレモロ」


前回の「SynthEditで組んだシンセサイザの一例」では、SynthEditで簡単なシンセサイザを組んでみましたが、あのシンセサイザは、どんな音を出しているのかってのをmp3にしてみました^^。こんな感じになります。





SynthEditで組んだシンセサイザから出る音
SynthEditで組んだシンセサイザから出る音のmp3ファイル

  • MP3ファイルです。Saw波です。ドレミ…と弾いています。LFOでビブラートをかけています。
  • mp3ファイルです。




ドレミファ…って鳴ってますけど、音色的には「ビ〜」って感じの音ですね。Saw波だと、偶数倍音、奇数倍音の両方が鳴るので、ああいう音になります。また、LFOで、VCOの"Pitch"を揺らしているので(オシレータの音を揺らしているので)、ビブラートがわずかにかかっているような音になってますね。

ところで、以前『LFO(ロー・フリケンシ・オシレータ)』で書きましたが、LFOは、VCOにつないでかけるだけでなく、VCFや、VCAにもかけたりします。VCOの周波数にかけて、音程を揺らしたものは「ビブラート」と呼び、VCFのカットオフ周波数にかけて、フィルタの開き具合を揺らしたものは「ワウワウ」と呼び(実際、ワウワウにしようとしたらレゾナンスの値を上げたりしますが^^;)、VCAの音量にかけて、音量を揺らしたものは「トレモロ」と呼んだりします。前回のSynthEditで組んだシンセサイザの配線を少し変えて、VCFをレゾナンス機能の付いているものに変えたりしてみて「ビブラート」「ワウワウ」「トレモロ」の音を出してみると、こんな感じになります^^





ビブラート・ワウワウ・トレモロの音1
ビブラート・ワウワウ・トレモロの音1のmp3ファイル

  • MP3ファイルです。「何もかけてない音」→「ビブラート」→「ワウワウ」→「トレモロ」の順に鳴ります
  • Saw波です。ドレミ…と弾いています。
  • これはSynthEditで作った音です。
  • mp3ファイルです。




ドレミ…と4回弾いていますが、順に「何もかけてない音」→「ビブラート」→「ワウワウ」→「トレモロ」となっています。どれも同じ波形で、Saw波です。どれも、もうちょっと周波数を高くして、早く揺れるようにしたりしますが、それぞれの音の比較ということで、どれもLFOの周波数を約1.97Hzにしてみました(ワウワウに合わせました^^;)。「ビブラート」では、一応ドレミ…を弾いているんですが、このように揺れすぎると、音程を取りづらいですね^^;。「ワウワウ」は「ワウワウ」って喋っている感じもしますね^^;。「トレモロ」は、鳴ったり鳴らなかったりしてますね。

もう少しLFOを早くしたものは、こんな感じになります。音の並びは先ほどと同じです。何となく音楽的って感じになってます?(でもない^^;?)





ビブラート・ワウワウ・トレモロの音2
ビブラート・ワウワウ・トレモロの音2のmp3ファイル

  • MP3ファイルです。「何もかけてない音」→「ビブラート」→「ワウワウ」→「トレモロ」の順に鳴ります
  • LFOの周波数を色々変えてみています。それぞれの効果のかかるスピードに変化があります。
  • Saw波です。ドレミ…と弾いています。
  • これはSynthEditで作った音です。







Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.




<<<楽器関連>>>

DJ機材
サウンドハウス
楽器の事なら石橋楽器!