×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

『マルティプライズ』と『X∞増殖』

FlawTipsの音的ウェブ
「音」関連の事柄を図や音を使って紹介しています。
音的ブログで書き綴った膨大な記事をウェブ化してみました!サイト内の検索も出来ます。
サイトに掲載されているページのリストです >>>サイトマップ<<<
エフェクタ - シンセサイザ - 周波数 - ノイズ - 波形 - 倍音 - - 共鳴 - 平均律と純正律 - ステレオ・メーター - 屋外の音 - 耳の特性 - 音と脳 - 音楽の効用 - デジタル・サンプリング - 波形編集ソフトウェア - 音の歪み - 真空管 - VST,SynthEdit - ボコーダ - 変調 - 波形に変化を与える1 - 波形に変化を与える2 - 波形に変化を与える3 - 偶数倍音列と奇数倍音列 - Waveshaper - 日本古来の音階 - 沖縄民謡、古典音楽 - 三線 - YMO - デジタル・オーディオ・ワークステーション - メロディー・パイプ - FlawTipsの音的オススメ - サイトマップ - サイト内検索
シンセサイザ比較|YAMAHARolandKORGNord


Topページ > YMO
次は ノイズ



『マルティプライズ』と『X∞増殖』


YMOのリミックス・アルバム『マルティプライズ』のジャケット・デザインは、メンバー3人を模したロウ人形を300体ほど立たせているということでしたが、オリジナル・アルバムの『X∞増殖』も同じジャケット・デザインなんですよね(今のCDだと、少し色合いが違ったり^^;)。でも『X∞増殖』のレコードは、通常の直径30cmのLP盤ではなく、直径25cmLP盤なんです。ジャケットにダンボール製の枠組みみたいなのが、添えられているので、全体の大きさは、30cmのLP盤と同じだったりします。丁度こんな感じです(アルバム『X∞増殖』)。


ジャケットの縁が赤色ですけど、これがダンボール製の枠組みだったりします。大勢の黒いスーツ姿?の人たちが立っているように見えますけど、メンバー3人を模したロウ人形なんですよね^^;。近くでみると、ロウ人形ってのがよく分かります。この赤い枠組みの中のジャケットを30cmLPのサイズにしたものがリミックス・アルバムの『マルティプライズ』なんです。今のCDのジャケットだと赤い枠が無いので、同じ大きさですけども…

ところで『X∞増殖』は、企画アルバムだったりします。6曲入りで、フルサイズのものが4曲、短いものが2曲です。これらに加えて「スネークマン・ショー」という大阪でラジオ番組をしていたDJらとのコントが入ってたりします。因みに桑原茂一さん、小林克也さん、伊武雅刀さんといった人たちだったりします。




Copyright (C) FlawTips All Rights Reserved.




<<<楽器関連>>>

DJ機材
サウンドハウス
楽器の事なら石橋楽器!